循環器病棟への移動

 私の病院はローテーション制度を導入しており、7月から循環器の病とへ移りました。1年3か月働いた病棟を離れ、新しい病棟に行き忙し日々を送っています。

 移動して一番感じるのは、「寂しい」ですね。1年目に配属になった場所で最初から見てもらい、何とか人間関係を築いたのが一瞬でなくなってしまうのだからやっぱり寂しいですね。。。

 そしてもう一つ感じることは、「疾患がわからない」ですね。循環器病棟ってなんであんなに略語が多いのだろう。。。略語もそうですが触れたことない疾患・患者に触れると今までできていたことが出来なくなるような感じがします。

 既卒の先輩が話していた。「移動してきたら一年目と一緒で何もわからないから大変だよ」って言葉がよくわかりましたね。この処置をしようって思っても、物品の場所がわからない。みたいな。移動するって大変だなって、これが転職ならなお大変だなって思いますね。転職したいですけど。。。。

 循環器の疾患といえば、狭心症心筋梗塞そして心電図ですね。カテーテル治療種類ありすぎ問題発生中です。着々と勉強しています。このブログで看護師の勉強の話もできたらなって思っています。そんなにいっぱい勉強するタイプじゃないですけどね(笑)たくさん勉強しなきゃいけないことがあるので見ている人がいたら勉強の内容とかコメントほしいです。明日も仕事頑張ります。