PCIとEVT

PCI(経皮的冠動脈インターベーション)とEVT(末梢血管インターベーション)について勉強しました。

これが難しい。PCIの末梢血管バージョンがEVTでいいのか、PTAとPPIも一緒じゃないのか、そもそも血管内治療なら全部IVRに含まれるのか。。。。

どういうことなのか、難しい。用語の内容を理解することから難しいですね。

バルーンで拡張する場合のみをPTAといい、ほかのものはPPIというとか、インターネットの記事を見たりしましたけどどれが正しいのか、、、

病院とかのホームページに書かれているのはわかりやすく説明してあるのだからそういう細やかな内容は書かれてないんですよね。

私が勉強している本にも書いてなくて、、、、

だれか読んでる人がいて、知っている人がいたらぜひ教えて下さい。

これからも勉強したことは報告していきます!

今日の内容はちょっともやもやした内容で終わっちゃいますが、もっと勉強してわかったら追記で乗っけます!